本文へスキップ

神田トラック運送事業協同組合は組合員の相互扶助を目的とした組合です。

TEL. 03-3259-9977

〒101-0047 東京都千代田区内神田1-12-3 神トラビル5階

事業の目的CONCEPT

事業の目的

 神田トラック運送事業協同組合は、組合員の相互扶助の精神に基づき、組合員のために必要な共同事業を行い、もって組合員の自主的な経済活動を促進し、かつその経済的地位の向上を図ることを目的とする。


理事長メッセージ

CEO

 トラックをはじめとする物流関連事業経営者の関心は、何と言っても今年の景気動向であろうと思われます。昨年末の政権交代により、いわゆる”アベノミクス”と呼ばれる経済政策により国内景気は明るい気分になっているものの、円安などによる燃料高騰は今年度も続くであろうと想定され、依然としてトラック運送事業者にはコスト負担増となる要因が山積しています。

 このような厳しい状況の中、国民生活、産業活動のライフラインを担うトラック運送業界は、規制緩和、コストに見合った適正運賃確保などに引き続き取り組むことをはじめとして、事故防止、環境対策、法令遵守など、課せられた公共的使命を達成しなければなりません。
今年度も当組合においては、主要収入源である高速道路事業の割引適用が継続されることが重要になります。平成25年度までは現在の制度が継続されますが、税収不足を補うため、それ以降、将来的な高速道路のあり方は未だ結論が出ず検討されております。業界全体で制度の継続等を要望しておりますが、今後の政治動向を注視し、問題発生の際には各委員会にて協議し、迅速に対応してまいります。また、共同購買事業においては、今年度より組合の債権保全策として日貨協連「取引信用保険」に加入し不測の事態に備えてまいります。高騰する燃料については、引き続き東ト協連主管の共同交渉に参加し、安価な燃料価格を提供して参ります。
 そして「組合ホームページ」にて組合員それぞれの企業の経営に、より一層活用していただける各事業の情報を発信し、今後とも皆様のお力になれるよう運営をしていく所存でございます。


バナースペース

神田トラック運送事業協同組合

〒101-0047
東京都千代田区内神田1-12-3
神トラビル5階

TEL 03-3259-9977
FAX 03-3259-9988